村岡・片瀬日記

施設での楽しい行事の様子などをお伝えします。
<< 冬支度?はじめました☆ | main 「きらり」です。よろしくお願いします! >>
ボランティア功労者に対する厚生労働大臣表彰!
さる平成28年9月21日、福寿会に一通の通知が届きました。

「平成28年度ボランティア功労者に対する厚生労働大臣表彰に係る被表彰者の決定について」と表題のこの通知には、福寿会が非常にお世話になっている、2つのボランティア団体の名前がありました!

 表彰団体 : 村岡福祉を支える会
感謝状団体 : 片瀬しおさい荘ボランティアの会

なんと!厚生労働大臣の表彰・感謝状を受けることとなりました!

受賞の要件は、「多年に渡り活動を続けていること」「県や市等の表彰を既に受賞していること」
村岡福祉を支える会は村岡の開所以来20年以上、片瀬しおさい荘ボランティアの会は、片瀬しおさい荘デイサービスの事業を始めて以来18年以上・・・本当に驚くほどの長きに渡って福寿会の事業を支えて頂きまして、この度、この両団体が共に受賞されることとなりました!
(なお、表彰か感謝状かは、活動歴によるものと説明を受けました。)

これに伴って先日、11月11日(介護の日)に、東京都港区芝公園メルパルクホールで、「全国社会福祉大会」(主催:厚生労働省・全国社会福祉協議会・中央共同募金会)が開催されました。
 その大会中で、この表彰に係る式典が実施されるとのこと。そこで村岡福祉を支える会の代表のY氏と会場に行って参りました!
(残念ながら、片瀬しおさい荘デイサービスを支える会の方は所用のため欠席されました)


〜開催要項より抜粋〜
 (前略)本大会は、多年に渡り共同募金活動をはじめ社会福祉の発展に功労のあった方々を表彰して一層のご活躍を期待するとともに、わが国の社会福祉の一掃の充実をめざす機会として開催するものです。
会場はとても大きく、日本全国からの受賞者が一堂に会してすごい盛り上がり!!
この会場が、時間には満員になりました。いや〜、すごい規模ですね。さすが全国!!



その中に、我らが村岡福祉を支える会が!!!我らがYさんが!!!誇らしい!!
Yさーん!!


大会は第1部に表彰式典、第2部に記念講演となっております。閉会の15時となり、会場からYさんが出て来られるのを待ち、記念撮影を。

また、大会では表彰状と記念品が送られまして、早速村岡の玄関に掲示させていただきました。

ボランティアの皆様のご協力があってこそ、法人の設立から、また事業の開始から今日まで、我々福寿会は事業を継続することができました。
いつも変わらぬ笑顔、変わらぬ心配りに、職員一同、心から感謝しております。
また、福寿会の3つの理念
 ・あなたらしさを尊重し自立を支え、健康な暮らしを守ってまいります
 ・お互いが信頼し合い笑顔で暮らせる環境を整えてまいります
 ・地域に根差した、頼れる施設として地域社会と共に歩んでまいります
これらの全てに、ボランティアの皆様のご協力は欠かせぬものです。
どうぞこれからも、福寿会と共に歩んでいただけますよう、お願い申し上げます。
| -
スポンサーサイト
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
SPONSORED LINKS
素材リンク