村岡・片瀬日記

施設での楽しい行事の様子などをお伝えします。
<< 村岡園芸日記 |司 | main アニマルセラピーでのふれあい♪ >>
行ってきましたパシフィコ横浜!!

大変遅くなりましたが、6月2日(木)、今年も「かながわ高齢者福祉研究大会」に参加いたしました!!

神奈川県社会福祉協議会老人福祉施設協議会では、高齢者福祉施設職員による実践活動や福祉のプロを志す学生の研究活動等、県内の高齢者福祉に関わる取り組 みの発表を通し、ともに学び合い、かながわの高齢者福祉の最前線を社会に発信することを目的に、今年度も「かながわ高齢者福祉研究大会」を開催します

(〜大会HPより)

 

例年7月に行われるこの大会ですが、今年は梅雨入り前。
準備は時間に追われ大変でしたが、当日はご覧の天気。
雲一つない晴天、気温もそれほど高くなく・・・最高に気持ちの良い日でした!
また、この日は「横浜開港祭」と重なっていて、会場のとなりの臨港パークにはたくさんの屋台が・・・短い休憩時間での昼食を、屋台のたこ焼きで済ます職員も。
音楽やダンスなどの出し物もあり、大賑わいの様子。みなとみらい全体がとても盛り上がっていたように感じられました!

 

さて、今年度は福寿会より3チームが発表しました。

↓「また食べたい」と言わせたい〜ケアハウス、通所介護利用者の本音を探る〜

△い弔發修个砲い襪ら〜寄り添えていますか、わたしたち〜↑

↓介護技術発表<口腔ケア>

また、就職相談コーナーも。来て下さった方々、ありがとうございました!↑

 

また、自分達の研究発表をすることはもちろんですが、県内全域、たくさんの施設が発表を行いますので、多施設が現場でどんな問題を抱えているのか、またそれをどう解決しているか。そして職員がどんな想いを持ち、介護という仕事に就いているかを知ることが出来る、これ以上ない機会です。

なんと、研究発表は147題、技術発表は20題もあります。
福寿会から大会に参加した職員はみんな、数ある研究発表から自分の知りたいものを見つけ、会場を飛び回って勉強していました。う〜ん、勉強熱心!


そして全ての研究発表のあと表彰式が執り行われ、それぞれの発表に奨励賞をいただきました。みんな、晴れやかな笑顔です!

↑全て終わって喜びの舞w

そして、発表者・会場に勉強に行くことができた職員・就職ブース担当の全員で記念写真です!

皆さん、お疲れ様でした!!
この経験は「お年寄りの笑顔のために」、しっかり施設に持ち帰ってくださいね!!
(総務・Y)

 

追伸・・・・w

| -
スポンサーサイト
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
SPONSORED LINKS
素材リンク