福寿会日記

施設での楽しい行事の様子などをお伝えします。
親睦会BBQ!
こんにちは〜! 広報担当のKです!!
今日は福寿会職員全体で親睦会のBBQをしました!
続きを読む >>
ひたち海浜公園
こんにちは、旅するケアワーカー、ホーム職員のEです。
いきなりですが先日、ひたち海浜公園に行ってまいりました。

毎年この季節になると、ネモフィラの花が丘を覆う様は本当に見事です。

空の蒼に花の青が連なり、風にそよいで幻想的な風景でした。

遠く見える海も青く、澄んだ輝きが見えています。

スイセンの花園も見事でした。とてもいい香りに包まれて夢心地です

旅行雑誌等で有名なひたちなか海浜公園は少し藤沢からは遠いですが、十分日帰りできました。写真をいっぱい撮って来たので、フロアにも印刷して貼りだそうと思います。
花の好きな方は多いから、喜んでくれるかな?
秋の草花

こんにちは、総務職員のOです。

 

先日出勤してきた朝、ご利用者様に大ぶりなダリアをいただきました。

さっそくホームの受付カウンターに活けて玄関が華やかに!

ありがとうございます(^人^)

 

ダリア

 

植物に触れると気持ちが明るくなりますよね!

 

今の季節は施設の周りにどんな草花があるのかな?

と気になって、お昼休みに散策してきました。

 

施設の入り口には、秋らしい紫色の花が鈴なりに。

 

紫の花

 

裏庭には、ピラカンサという可愛らしい黄色い実の鉢が。

 

ピラカンサ

 

そして裏山にはススキの群れが穂を垂らし輝いていました。

 

ススキ

 

これから紅葉のシーズン。

樹々が色付いてきたり、新しい草花を見つけたらまたレポートしますね!

 

 

 

タオルのご寄付、まことにありがとうございました!!
この度、高谷町内会の皆様より、たくさんのタオルをご寄付いただきました!

早速、入浴介護中のホーム職員のもとへ、いただいたタオルを届けました。
介助直後の疲れも何のその、「助かります!!」「有効に使いますね!」、とこの笑顔。(^ ^)

このように地域に我々のような福祉の事業所があることを近隣の皆様が気をかけて下さったこと、またそれだけでなく、さらに我々の助けになればと、地域の皆様が協力して集めてくださった活動、そのお心遣い、大感激です。

これまで以上に我々も頑張らねば!と決意を新たにいたしました。

鈴木町内会長、発起人の久保田町内会役員はじめ、高谷町内会の皆々様、本当にありがとうございました!!
夏のお客様
こんにちは!ホーム職員のKです!
今日は七夕なのですが、、、

ホームの中庭に夏のお客様がいらっしゃいました


カブトムシ♀です

楽しそうな雰囲気に誘われてやってきたのかなー
暫くの間、中庭を散歩してましたw
勉強会 食事介助編
こんにちは!ホーム職員のKです!

今日は食事介助の勉強会を開催しました
村岡ホームでは、毎月 職員が講師となり、介護に関する勉強会を開催しています
今回はご利用者様が普段召し上がっている、トロミ食やミキサー食を職員が食べてみました


寝たきりの方がどんな気持ちで食べているのか、姿勢が崩れた際にどれだけ食べづらいかを疑似体験しています。

その後はグループワークを行い、食事介助について各職員から意見を発表しました。

簡単なようで実は難しい食事介助。
ご利用者様の安全のために、今後も勉強会をやっていきます。
クリスマスの訪問者
クリスマスの日、事務室にやってきたのはサンタでもトナカイでもなく…



チキン?!!
今夜は忘年会!!
12月15日(金)の今夜、福寿会職員親睦会主催の忘年会が実施されます!
普段我々はあまり部署を超えて話すことがありません。
普段は厳しい上司の笑う顔、生真面目な人のリラックスした顔など、いろいろな発見があると思います。
親睦会会長はじめ、いろいろと準備してくれているようですので、職員の皆様、ぜひたくさん笑って、楽しみましょう!!楽しい
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
SPONSORED LINKS
素材リンク