福寿会日記

施設での楽しい行事の様子などをお伝えします。
ハンドベル演奏会
今日は今年度最後のケアハウス定期演奏会です。
グループ名『セブンティーエイト』あらため『エイティープラスアルファ―ズ』のみなさん
(平均年齢が元ネタなので毎年増えていきます(笑))

指揮者にあわせて演奏が始まります


昔懐かしい、童謡、歌謡曲を数十曲演奏してくれました

ホームの皆さんも素敵な演奏で一緒にうたいました。
いつもありがとうございます。 またよろしくお願いします
ハウス敬老会

敬老の日には毎年、人生の先輩に敬意と感謝を表するお祝行事が行われます。
90歳以上の方には市からお祝いが届きます。ケアハウスにも対象の方がいらっしゃいます。
『年寄がかわいがられるいい時代に年をとりました』とのコメントを頂きました

敬老会・第二部は『ハーモニカメイツ』の皆様による演奏会。

懐かしく、また慣れ親しんだ曲をハーモニカのメロディに合わせて歌いました。
作って食べよう会

今日は年2回行われる作って食べよう会でした!
中でも手巻き寿司はご利用者様に人気があり、皆様大喜びです。楽しい

皆さんいつも召し上がるのが早いですが、この日は配膳に行った瞬間いつもと雰囲気が違いました。。。。嬉しい

すばやい動きで汁を盛って席について黙々と召し上がっていました。
凄く嬉しいのですがもう少し落ち着いて召し上がってください・・・食べ物は逃げません・・・

いつもより、ご飯もたくさん召し上がっていたようでしたし、喜んでいただけたようでなによりでした。
次回は少し変わったメニューを考えていますので楽しみにして下さい!!料理
ホーム・ケアハウス交流会

今回も村岡恒例行事の一つ、ケアハウス・ホーム交流会を行いました。
交流会のメニューはこちら↓嬉しい
 チーズケーキ クリームブリュレ たこ焼き 人参蒸しパン
 栗ぜんざい 抹茶ババロア アイスクリーム バナナジュース
 紅茶 緑茶 コーヒー ホットコーヒー

ご利用者の好みに合わせて7種類のおやつと4種類の飲み物を準備しました。



皆さんそれぞれの持ち場につき、スタンバイOK!

年2回行うので皆さん慣れた手つきでこなしています。


肌寒い季節になってきたので栗ぜんざいが人気でした。

いっぱいおやつを食べて大満足!



ケアハウスの皆さんも美味しくいただきました。
今年も作って食べよう会を行いました!

ケアハウス毎年、恒例行事の作って食べよう会ということで手巻き寿司をやりました!
具材は鮪、かんぱち、サーモン、いくら、かんぴょう、厚焼き玉子、きゅうり。

副菜は蓮根饅頭と季節のフルーツ"びわ"です。

お食事の準備に向かうと皆様心待ちにしてました。

楽しそうに召し上がって頂いていたご様子でとても良かったです!

ハウス敬老会

この日、人生の先輩として長年にわたり社会や家庭のために働いてきた皆様を敬い、長寿をご家族とともにお祝いしました。



今年は80歳の方がお二人いらっしゃいます。藤沢市からもお祝いを頂きました。

式典のあとは『村岡ケアハウス・ハンドベルクラブ』の登場!
元気よく演奏する皆様の姿をご覧ください!


 

 
美しいハンドベルの音色を10曲も聴かせていただきました。ありがとうございます嬉しい
また、村岡ケアハウス・ハンドベルクラブは今日だけでなく、まだまだこれからも活躍していきますのでどうぞご期待ください!!


お昼は敬老会特別のお祝い膳!天ぷらと栗入りお赤飯が好評でしたモグモグ
七夕

七夕の日、今日はちょっと特別なお昼です。

箸置きも特別です↑ ↓…なんとお星さま型!


ケアハウスの皆さまが図工クラブで折ってくださった特製の箸置きですぴかぴか
ハウス敬老会

平成26年度の敬老会です。人生の先輩である皆様に敬意と感謝をm(__)m


理事長力作のお花が今年も輝いています。
施設長の開会の言葉のあとはお祝い金の贈呈。80歳と90歳の方へ贈られました。
 

そして今年は高座豚手作りハムの方よりオードブルをいただきました。
 

アトラクションはボランティアご夫妻による尺八とハーモニカ演奏。
懐かしい歌を息ピッタリ拍手でたくさん奏でていただきました!
ありがとうございます。
 
 

そしてお昼はお待ちかね…敬老会・お祝い膳と先ほど頂いた高座豚のハムです。おいしそう!
 
 
お祝い膳の内容は…
鰻入り太巻き、松茸と三つ葉の御吸い物、鱚と南瓜のはさみ揚げ、鰆の西京漬け焼き、森の木の子のマリネ、祝高野と秋の炊き合わせ、海老のチリソース、枝豆豆腐うす葛あん、さやいんげんの胡麻和え、ピオーネ・オレンジ
でした。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
SPONSORED LINKS
素材リンク