福寿会日記

施設での楽しい行事の様子などをお伝えします。
いつもありがとう♡
一年に一度の敬老の日☺

いつも他愛のない話や、昔の話知らない知識を教えてくれる利用者さんたち
戦後の混乱期、兵庫県のとある小さな村から始まった「敬老」という考え方。
生活に困窮した村が老人の知恵を借りて行った村おこしが起源でした。
そんな敬老の日の生い立ちや入所者や利用者の方々が体験された当時の厳しい生活ぶりを伺ったインタビュー、そして、現在の平和な、豊かな世の中を享受できる感謝の気持ちを込めたビデオムービーを作成し、上映しました。
私たちの経験したことのない、防空壕の中の生活や空襲警報が鳴るたびに電気の灯りが漏れないように電球を覆ったりする苦労話、戦後の復興など、昔の藤沢の、日本のとっても深いお話が聞けました。

今のあたりまえを大切にしたいと改めて感じました。


行事食では、みんなで乾杯をしました。これみ〜んな手作りですよ、もちろん。
とっても笑顔で「かんぱぁぁぁい(^^)」

ほんとに、元気で長生きしていつまでも一緒に生活できたらいいなぁ。

たくさん笑ってたくさん食べて変わらない毎日が大切なんですね。

毎日があっという間に過ぎて、今年もあと3か月。

とっても早く感じます( 一一)
行事浴 「ドクダミ湯」
こんにちは!広報担当のKです!
本日は行事浴のドクダミ湯を実施しました〜
独特なにおいのするドクダミですが、お風呂に入れると匂いが軽減されて
すごく気持ちよさそうでした


汗疹や水虫の予防になるみたいなので、これからの時期にぴったりですね!!
はっぴーお豆様の来訪
こんにちは!広報担当のKです!
本日はハッピーお豆様に来ていただきました!

皆様で今か今かと待ってます…


ハッピーお豆様が来られました!

三味線を演奏して懐かしの音楽をみんなで歌いました。

途中で職員も参加し、大盛り上がりでした

最後は南京玉すだれです!

ハッピーお豆様、ありがとうございました
端午の節句で懐かしい遊びをしてみました☆

今日は端午の節句です。子供のころを思い出して、皆で新聞紙で兜を作ってみました。

「昔やったなあ」と、皆さん懐かしそうに作った兜を眺めていました。

お気に入りの、いつも一緒のぬいぐるみもお揃いで記念撮影♪

今作ろうとするとけっこう忘れているものですね。
教えてもらいながら思い出して皆で作りました。
行事浴 よもぎ湯
こんにちはー! 広報担当のKです!!
本日、村岡ホームでは行事湯を行いました

今日の行事浴はこちら! よもぎ湯です!
乾燥させたよもぎを袋に入れて入浴しました

乾燥させることで香りが引き立ち、いい香りが風呂中に広がっていい気分〜♪

いい湯だなあー
ひな祭り
こんにちは!ホーム職員のOです。
村岡ホームでは3月3日にひな祭りの行事を行いました。

ひな祭りのお祝いに大正琴サークルの皆さんが素敵な演奏をしてくれました。

とっても良かったよと大喜びでした!



給食室、力作のひな祭り御膳 すごく美味しいと評判でした!
♪お買い物♪ ♪お買い物♪
今日は年に2回開催される、春夏物衣類訪問販売です。

『どれにしようかしらね〜

『どう?これ私に似合いますか・・・』

〜とってもお似合いですよ〜 すっごくいいですね!
じゃーこれいただくわ とご購入!お買い上げありがとうございました。
豆まき
鬼が来たぞぉーーーー! ※もちろん優しくピコピコしてます※

鬼はー外! 鬼はー外!


いたいいたいと、一人の鬼への集中攻撃に、ご利用者の笑いが止まりません
鬼のみなさ〜んお疲れさまでした。

カメラがとらえた決定的瞬間!


 チャンチャン
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
SPONSORED LINKS
素材リンク